読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『だいず』(小3に読んだ本)

2020年11月13日 | 自然・宇宙・生き物・食べ物の本
小3国語クラスでは、10月下旬に大豆の加工についての長文読解に取り組みました。そこで、先週はこちらの本を読みました。

『だいず』指導・平 春枝 写真・山本明義
〔フレーベル館 だいすきしぜん〕
(アマゾンでは高い中古品しかなかったので、リンクは貼っていません…)

大豆は、様々なものに加工されて私たちの食卓に上っています。
こちらの絵本では、みそやしょうゆの作り方、もやしの作り方、大豆の成長の様子が写真で紹介されています。
最後のページには、家庭でできる味噌や納豆の作り方も載っています。

お子さんは、みそやしょうゆが作られる様子に興味津々でした。

千葉は醤油が有名ですね!
長男は、小学生の頃、醤油の工場見学に行きました。おみやげに、小さいお醤油をいただいてきたような?
世の中が落ち着いたら、私も醤油工場見学に行ってみたいなぁ。
人気ブログランキングへ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "The Toys' Party"(小6に読... | トップ | 『エジソン』(小5に読んだ本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・宇宙・生き物・食べ物の本」カテゴリの最新記事