読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『ねこの根子さん』(小2に読んだ本)

2017年12月28日 | 想像の翼を広げる本
小2国語クラスで、以前、読解問題の文章として『ねこの根子さん』を読みました。
問題文は、まだ子猫だった根子さんが、後の飼い主になる幼稚園児の圭介くんに見つけられた場面でした。
これから、この猫を家で飼えるようになるかもしれない…!というところで終わっていたのですが…
「このお話の先が気になるねえ…」とお子さんと私。

そこで、12月第3週・第4週の小2国語クラスでは、こちらの本を読みました。
ねこの根子さん
あさのあつこ・作 安孫子三和・絵
講談社

クラスでは、根子さんが圭介くんの家の猫になる場面から読むことに。

にぎやかな圭介くん一家、新しく家族になった犬のエヒメくんや猫のトコロテンなど、魅力的なキャラクターがたくさん!!
根子さんとエヒメくん、トコロテンのやりとりは、読んでいて楽しくなってしまいます♪

2週続けて読んだのですが、まだあと半分くらい残っている…。
…というわけで、続きは塾の寺子屋でお子さんが自分で読むことになりました。

そして、先日、見事自力で読了しました!
後半には、様々な事件も起こり、なかなかスリリングな展開を見せます。
圭介くん一家がどうなるのか、気になる方は、ぜひチェックしてみてください

塾には他にもたくさん本がありますので、ぜひ色々読んでいただきたいと思います
人気ブログランキングへ←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾生さんにご連絡・寺子屋残... | トップ | "Let's Get Ready for Christ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

想像の翼を広げる本」カテゴリの最新記事