読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

"Gestures"(TOTAL ENGLISH 2 Lesson 2より)(小6に読んだ本)

2019年08月13日 | 英語の本
当塾は、10日(土)~16日(金)までお休みです。
ここしばらく連休がなかったので、久々に家族でゆっくりしています。
と言っても、遠出の予定は特にないので、塾にちょこちょこ行って準備したり、授業内容報告書を書いたり…やっぱり仕事好きなのかな?

さて、お休み前に読んだ本のご紹介をしていこうと思います。
まずは、小学生英検4級クラスから。
前回の授業では、こちらの教科書のLesson 2を読みました。(塾に置いてあるのは、平成23年度版です。)

 この単元は、ジェスチャーについてのお話です。
日本では、「こちらに来て」というジェスチャーが、アメリカだと「あっちに行って」という意味になってしまったり、ブルガリアと日本とでは肯定と否定のジェスチャーが逆だったり…。ジェスチャーは、コミュニケーションにおいて重要な役割を果たしているので、言語だけではなく、それぞれの国のジェスチャーを理解することも大切だということがよく分かります。

お子さんも、興味津々で聞いてくれました。
人気ブログランキング←いつも読んでいただきありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村←こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "Gulliver's Travels"(”Suns... | トップ | 『これがほんとの大きさ!』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

英語の本」カテゴリの最新記事