読み聞かせ日記@矢野学習教室(千葉県山武市)

矢野学習教室で読んだ本をご紹介。塾の日記も。

『たまごからうまれた女の子』(小2に読んだ本)

2012年02月27日 | 行事関係の本
もうすぐひなまつりですね♪
今日の小2クラスでは、ひなまつりにちなんでこの本を読みました。

昔あるところに、お金持ちの夫婦がいました。
この夫婦は子供に恵まれず、二人は、毎日子が授かるように神様に祈っていました。
そんなある日のこと、家の前にたまごがたくさん入った箱がおいてありました。
奥さんは「きっと神様がくださったのです。大事にかえして育てましょう」といいましたが、
ところが主人は、「なんのたまごかわからぬし、きみがわるい」といって、たまごを川に捨ててしまいました。

さて、たまごはどうなるのでしょうか?

このひなまつりの由来話は、長崎地方に伝わるものだそうです。

50個のたまごから女の子が生まれるのですが、女の子達が成長した後の絵は迫力満点で、子供たちも「ぎゃ~、多すぎ!」と笑っていましたよ♪

最後はハッピーエンド(?)のお話です。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村  ←いつも読んでくださりありがとうございます!ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!

塾教育ランキング ←こちらもクリックしていただけると嬉しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小3・小4クラスの読み聞かせ | トップ | 『おしいれのぼうけん』(絵本) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

行事関係の本」カテゴリの最新記事