ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

WebCTからDesire2Learnへの移行

2008-11-27 05:53:52 | 大学関係
来年から、大学で使ってるlearning management systemが、現在のWebCT(のけっこう古いバージョン)から、Desire2Learn(D2L)というシステムに来年度から移行することになった。来学期は両方使えるらしいが、できるだけ早く移行してほしいという。私の場合、今現在のWebCTをそんなに長く使ってきた訳ではないし、第一古いバージョンのためだか何だか、使いづらかったので、早速来学期からD2Lに移行しようと思っている。

そのための教員むけワークショップというのをやっていて、先日入門編、そして今日、WebCTからD2Lに内容をうつしかえることに特化したセッションに行ってきた。やり方はわかったのだけれど、けっこう面唐ュさいことが発覚。今現在WebCT上にあるコースはまだいいが、過去に教えてデータをダウンロードしてもっているコースの場合、再度WebCTにそのデータを載せて、そこからデータのエキスメ[トの手続きをしなければならないようだ。多数コースがある場合、その操作をいちいちやらねばならないという。これはけっこう時間がかかりそうな、、

何回か分けられて開催されているこのワークショップに何人くらい参加している教員がいるのかを聞いてみたところ、6~70人だとか。大学全体の教員数からすれば、けっこう少ないとみた。これに参加しなくてもわかっている人たちはいいとしても、そうではない人たちはかなり混乱するのではないだろうかなあ。まあ、そもそもそういう人たちは、Learning Management System自体を使っていないのかもしれないが、、

今日の授業で学生たちに、「来年から移行するの知ってる?」と聞いたら、なんと誰も知らなかった。「学生はなんとか自分たちでやるから」と担当者は行っているが、本当かなあ。まあ教員よりはマシかもしれないが、それでも混乱する学生もいそうだ。

前の大学で使っていたBlackboardから、WebCTへデータをエキスメ[トするのは以前やってみたが、うまくいかなかった。今度はBlackboardのデータも移せるといいなと思っているが、うまくいくだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。