ふぇみにすとの雑感

日々の雑感、テレビ、社会、フェミニズムについてなど。モンタナ発信。

アメリカのレストランはうるさい?

2008-01-03 13:59:54 | 日々の出来事、雑感
昨日、近所のイタリアンレストランに行った。(なんと2日からあいていた!)
お正月で、しかも新しいレストランですいていた、ということもあるのだけど、静かだなあと思った。お客さんたちは静かに話していたし、、

この1≠Q年に日本にきたときに居酒屋系の店にいったりしたけれど、個室や、個室的に区分された店がふえて、以前は居酒屋といえばうるさい場所だったのに、ずいぶん静かな雰囲気なところもできたものだなと感じた。

その反面、アメリカのレストランはひどくうるさい気がする。先日行ったワシントンDCのレストランも、週末で混んでいたのもあるが、まあうるさいこと。声がひびきわたり、皆かなりの大声で話しても、それでも会話は聞こえない。お皿の音も妙に響くし、会話が成り立つような場所ではないのだ。アメリカ人たちはとにかくそれでも話をしようと、皆叫びまくっているような状態になっていて、とにかくうるさいのだ。食事を楽しむといういうより、聞こえるべくほとんど叫ぶように話をすることで、どっと疲れてしまう。

ワシントンDCのみならず、アメリカのレストランは妙にうるさいところが多い気がする。わざと天井など、響く素材で作っているのかと思うくらいだ。うるさいほうが、エネルギッシュで流行している雰囲気になるとでも思うのだろうかな。。

食事中に声をはりあげて話す必要がないというのはありがたいことである。アメリカでももうちょっと高級なところに行けばもうちょっと静かになるのかもしれないけれど、、もうちょっとレストランの設計など工夫してほしいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。