木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

当地方は今朝もさわやかな晴れ模様です。

面倒くさいから(?)、今日から平日もサマータイムにしてしまいました。

私の人生は冬に向かいつつありますが、だからこそ少しでも夏の日を楽しみます。

30~40分の余裕は今朝はいつも追い込んでしまう70kmの練習を

サイコンを見ながら心拍数が130bpmを上回らないようにゆったりと漕ぐ時間にあてました。

さて、昨日は7時半から

冬に割って、3ヶ月ほど雨ざらしにしていた薪を母屋に運び込みました。

2時間くらいと思っていたのが、10時を過ぎても終わりません。

運び込むペースが後半落ちたのは疲れもありますが、

薪の山の中に1mほどのアオダイショウが昼寝をしてます。

還暦も間近なのに、やっぱり蛇は恐いのです。

「May,蛇を追っ払って!」

Mayは興味がないのかしらんふり。

蛇は最後の方まで居座りましたが、11時40分、すべてを母屋に収めました。

これで薪の量が把握できました。

来年の冬の薪は十分に確保されてます。

昼はいつもの麻婆豆腐を食べたら、午睡。

午後は屋根のペンキの下塗りをしたら、もう5時です。

よく手伝ってくれたMayには散歩にご褒美の水遊び。

この写真を撮った100先が毎夏のプライベートプール?

昨年とはやや川筋が変わりましたが、

Mayはザンベジ川を渡るカバのように悠々と泳ぎます。

私もMayが対岸に置きっ放しにした木の魚を回収に渡りましたが、冷たい!!

でもMayはそんなそぶりも見せず、

ほんの10分ほどですが、十分に楽しんだようです。

タオルは不要、体をぶるぶる数回震わせれば

もうこれくらいに乾きます。

2人とも山里の夏の始まりを十分に楽しんだ一日でした。

さあ、今週も元気に行きましょう!



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 今朝も早起き 学習する肉体 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。