木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




今朝は12分も寝過ごしてしまいました。
朝、パソコン前でごはんを食べなければ
ならなくなってしまいました。
昨夜、コーヒー豆の焙煎、ちなみにエルサルバドルです。
仕事の準備などが重なり、11時くらいの
就寝になってしまいました。
やっぱりよい子は10時前に寝ないと
体が持ちません。

さて、昨夕も私が仕事を終えて代車のドアを
バタンと閉めるのを待っていたかのように、
激情型の雨が降り出しました。
急に暗くなり、雷鳴が比較的近くで聞こえてます。
そのせいかどうかは分かりませんが、帰りの
国1ものろのろの渋滞です。
私は自宅に寄らずに、水谷モータースに代車を走らせます。
月火とハイエースを車検に出してあるからです。

ハイエースは8年前のオリンピックイヤーに購入しました。
数々のアクシデントはありましたが、
丈夫でよく働く車です。
この車なくして、伊豆の山荘は建たなかったでしょう。
もう、17万kmの走行距離を超しました。
これも、定期的に水谷さんに見てもらっていたおかげです。
ちょうどタイムリーに昨日の朝日新聞に
ご覧のような記事が出ていました。
ハイエースの高い汎用性と丈夫さから言えば
オーナーとしては十分に肯けます。
私も盗難には気をつけようと思います。
車検に出す数日前の先週末、仕事上つきあいのある
写真屋さんから「ハイエース、譲ってくれない?」と
打診がありました。
やはり、ここでもハイエースは人気者です。

私の心は揺れています。
もう、3寸5分の角材を15本もルーフキャリアに載せて
運ぶような作業はないでしょう。
人生の先達Mさんも先ほど車のダウンサイジングをしたと
先日ブログで見ました。
私もそろそれ第二のあこがれ、軽トラックに
乗り換えようかな?と迷っています。

何かをスケールダウンすることに
一抹の寂しさは感じますが、
もう人生の下り坂に来ていることもまた事実です。
ゆっくり坂を下り始めていくことが必要です。
皆さん、どう思います?

今日は夕方から浜松市で会議です。
今日は雨は大丈夫ですよね。
それでは事故に気をつけて行ってきます。

人気ブログランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« けっしてKi... 初夏の味、豆... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。