木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)




天気予報ははずれ、雨は降らず気温と湿度はどんどん上がりました。
愛犬UPもこの暑さには閉口気味で、多分誰もいない昼間は
室内で「寝たきり」状態になっているものと思います。
ところで犬にとって一番うれしいことは何でしょう。
それはやはりえさを食べることです。
何かの本で読んだのですけど、犬には「満腹中枢」はないと。
つまり、目の前にあるものはどんなにお腹一杯でも食べ続けます。
実験はしたことはありませんが、一度家族でUPを家において
外食から帰るとUPがふーふーいいながら玄関に横たわっていました。
見るとお腹が大げさではなくはち切れんばかりに膨らんでいます。
家族の留守に干し芋を2㎏も食べたのです。
乾燥していた芋がお腹に入り膨らんで身動きがとれなくなったのです。
この時に本に書いてあることは本当だと実感しました。
もう一つ犬にとってうれしいことは、誉められること、認められることです。
食事の満足が生理的・本能的な快楽とすれば
誉められることは精神的・頭脳的な充足感です。
先週日曜日の事です。
目覚まし時計のなるほんの1分前にUPが2階にあがってきて
寝ている私を散歩の催促に起こしました。
「UP、お前はえらいね、どうして時計もないのに
散歩の時間がわかったの?」と大げさに誉めて散歩に連れて行きました。
その時の反応はそれほど大きくはなかったのですが、
UPにとってこれは心の中で相当大きな喜びとなったのでしょう。
その次の日は夜中の2時半に起こし来ました。
昨日誉められたことが、この行動を引き起こしたことは間違いありません。
犬は人に認められる事は食事をもらうのと同じぐらいに大切なことです。
皆さんも愛犬が何かできたら誉めてやりましょう。
一杯のドッグフードよりも犬には心の栄養になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 「山本カーブ... ベビーベッド... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。