木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

喪中につき、新年のあいさつは控えさせていただきますが、

今年もよろしくお願いします。

夜明け前の散歩、風もなくよく晴れてますが、尋常ではない冷え具合。

薪を運び込む時に、試しに温度計を置いてみると

さらにこの後、マイナス1.2℃まで下がりました。

コーヒの後は

新年の雑煮をいただきましょう。

大晦日の作業は16年前の調合モルタルが使えるかの試しから始まりました。

固体化してダメかなと思いましたが、ハンマーで叩いたら使えました。

ラッキー、少し手間はかkりますが、この5袋が使えると使えないは大きな差があります。

ちょっと表面が?、ですが、

何はともかく出来上がり、one step前進。

余ったモルタルで壁面の土留めを塗ります。

正午、作業終了。

Mayの子守を妻に託して、年末ライド。

風が超強風で通常の記録より15分も遅いですが、

これは衰えというより天候のせいにしておきましょう。

さあ、今年も1万2千をキープしたいと思いますが、戦う相手は華麗な加齢現象。

昨晩も走ったはいいのですが、紅白を見ながら大腿部のけいれんに何度も苦しみました。

やっぱり1年の締めは

これを

やらないと年は暮れません。

その間にコンロで昆布・田子節でだしを取ります。

そして、今年も山下さんの細切りのおそばを

大鍋でさっとゆでて

いただきます。

1年の最後に1年で一番おいしいそばです。

あとこの愛媛の

カンパチも身がしまりおいしかったです。

さあ、谷間の村にも新年の日差しが差し始めました。

この年末年始、寒さは厳しいですが、雨が降らないのが作業にはありがたいです。

それでは皆様もよいお正月をお過ごしください。

和尚が二人で「オショーガツー」。

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 生コンを練る お宮の大樹が... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。