木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

台風の影響はほとんどなく、雨は降っていますが、

散歩の時は、傘もさす必要がありません。

練習は雨が降らなくても休むつもりでしたので、その分、仕事をします。

逆に、昨日は2時間休暇を取って、月間1000㎞のために走るつもりでした。

朝からそう決めていたので、あらかじめ二階からバイクジャージを下ろしておきます。

天気予報は午後は100%雨、ジャージを選ぶ時に、2番目にいいものにしました。

どうせ雨だから濡れてもいいようなジャージではなくて、あえていいものを。

そうすると雨除けになるかもしれない、いわばてるてる坊主のようなものです。

予報通り、昼前後から雨は降りだし、退勤時も降っていました。

水に弱いサイコンには

テープを貼ります。

ずぶ濡れを覚悟でロードに出ましたが、雨が上がっていました。

たまたまだろうと思ってペダルを踏むのですが、中盤以降は路面もほぼ乾いています。

何と、ほとんど濡れずに

ギリギリですが、ノルマを達成できました。

巻頭のジャージは、練習後ですが、濡れていないのが分かると思います。

走行後の自転車の手入れに30分はかかると思っていた時間が空きました。

ここのところ、帰りが遅くてできなかった

包丁研ぎに充てました。

研ぎたての包丁で刻むキャベツはやはり少しふんわり感が出ます。

ピーマンやキュウリも角が立っています。

サラダにはチーズがもちろん載ります、お弁当には卵と焼き豚のタンパク質も。

夕食は手軽な温しゃぶです。

サラダはいつも塩昆布、オリーブオイル、リンゴ酢のすし酢をかけてます。

ラー油を切らしているので、辛みはラー油の搾りかすで補います。

小さな目標達成ですが、気持ちには大きな充実感があり

今夜もビールをおいしくいただきました。

それでは今月も元気に行きましょう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« カンナ刃の裏押し Mayは今週は磐... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。