木を愛し、土に親しみ、犬と戯れ、思いつくまま気ままに発信、知る人ぞ知る「山章工房」のブログです。
山章工房の木土愛楽(きどあいらく)



おはようございます。

朝5時に目覚ましとMayに起こされます。

最初にやることは

新聞紙に焚き付けを載せて、マッチ1本で火を点けて、トイレに行っている間に

ストーブの点火完了。

散歩は400m先の名郷橋までです。

風はなく、まだ月も星もきれいに見えます。

気温は5.9℃ですが、それ以下の冷え込みを感じます。

相変わらずのカメラ嫌い。

いつも通りにコーヒー豆の焙煎を始めます。

今回はパプアニューギニアと

ホンジュラスです。

来週は磐田で地域防災訓練で来られないので、2週間分を焙煎します。

明るくなったので、「Mayさん、撮影をお願いします。」

やっぱり霜が降りていました、初霜?でしょうか。

朝食のトースト、今朝はうまく焼けたようです。

ここでもカメラに向いてくれません。

昨日は正午をはさんで、一番暖かい時間帯に八木山まで走ります。

2週続けて、山道を走ると少しは体が慣れてきました。

西風が穏やかなので、走っていても楽しいです。

松崎町では町長選の最終日、「最後のお願いです、〇〇です。」と名前を連呼してました。

ストレッチ、遅めの昼食を済ますと2時を回っています。

予想以上というか、当たり前というか、ロード練習の疲れが足腰に来ていて

重い丸太の薪割りはできそうにありません。

工房から木工の端材を小割にして、焚き付けを作るのが精一杯でした。

風もなくいい日でした。

Mayさん、元気よくかいと橋まで歩きました。

夕食は地味に手羽元を焼いただけです。

サラダも野菜3種だけ、

手羽元も3種類の塩コショウを振っただけです。

食遊市場で明後日の代休日に作るためにちょっと大き目な肉を買ったので節約です。

さあ、夜は冷えます、ストーブがんがん焚きましょう。

昼に使ったジャージもここで乾かします。

もちろん、この子もストーブ前にぐっと前進。

さあ、それでは今日の作業を始めます。

風と雲はほとんどありませんが、冷え込みがあるので、

つなぎの作業着だけではちょっと寒いかもしれません。

それでは皆様もよい日曜日をお過ごしください。

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« サランラップ... 薪割り完了 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。