夜明け前の散歩時の気温は5度とやや冷え込みました。
西の空のまだ比較的高い位置から丸い月が水堀公園を煌々と照らし、
Mayのドッグラン姿もよく見えました。
バイク練習の備品忘れがないように、写真まで撮ってチェック。
休み明けにしては、脚が重かったけど、まあおいおいよくなるでしょう。
さて、リーフの1泊2日の試乗無事済ませ、充電中。
横でこの子も見ています。
返却前に後部座席を清掃しなければ、
Mayの毛だらけで、ディーラーにひんしゅくを買ってしまいます。
昨夜、いつもより40分早く、帰宅。
やはり途中充電のタイムロスがないのは、体に楽です。
また、充電に伴う精神的ストレス(充電場所に先着車がいた場合など)がないのもいいです。
往復360kmを運転した実感として、モーターのパワーが上がっているのが実感できます。
峠道や国道一号線バイパスを走るとそれがわかります。
また、メーターのインジケーター類も普通の車と同じような感じになってます。
旧型リーフではパネル類はいかにも電気自動車という感があり、
ちょっと大げさでした。
それから継続可能走行距離の表示も数値の変動が大きかった旧型に比べ、
穏やかに減っていくのも、ドライバーに安心感を与えます。
行きも帰りも無充電で走れましたが、実効走行距離は220~250kmと言うことでしょう。
うーん、欲しい!
やはりガソリン車と違和感なく肩を並べるために実効値で300kmは欲しいところですね。
新しいリーフeプラスに望みを託しましょう。
それでは今週も元気に行きましょう!