青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第5回目の薬剤散布

2012-06-22 23:05:01 | Weblog

今日は朝から曇り空で気温が上がらず最高気温が18度で朝と午後3時頃は寒くて厚着しなければいられない。正に梅雨空と言うよりも梅雨寒と言った感じでした。5回目の薬剤散布をする。今回は殺菌剤、殺虫剤にカルシウム剤と海藻エキスを散布する。

今の時期になると枝や葉が繁茂してきて薬剤を充分に掛かりやすくする為にスピードダウンもそうですが一部、墳口のノズルの穴を大きいものに替えて今回から散布量を増やす。
   
りんごが肥大してきて枝が下がってきてコロコロと機会にりんごがこすり当たる音がしてくる。今の時期からそろそろ支柱を入れなくてはならなくなる。摘果しながらヤバい所の枝を上げなくちゃ・・・。

今回もミルカの登場です(^^)。今回は機嫌がよさそうだ・・・(^_^;)。散布は3時頃に霧雨が降ってきたので今日の作業は終了した。明日もあまり天気が良くなさそうですが早起きして頑張ります・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が逸れ田圃の草刈り | トップ | ジョナゴールドの袋掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事