青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

つがるの葉取り

2021-08-23 21:50:50 | Weblog

蒸し暑い日が続いています。しかし湿度が高く、ジメジメしています(>_<)。昨日から今日の朝方まで降っていた雨が止んで、晴れていますが蒸し暑い・・・。

「つがる」は日に日に色付いてきて、只今、葉取りをしています。

下枝でも色が付いてきました。今年は「つがる」の着色に良い条件になっているようだ。ここ何年かは残暑が続き、色付きが遅れることが多い。天候に恵まれて良い状態だ。やはり、色は付けるものではなく、付くものだ・・・。

今年は日焼けが少なく、4日前に葉取りした樹ですが、葉を取ったところが色付いて来ました。それでもたまに少し焼けているものがありますが、今のところほぼ無い。昨年はこんなもんじゃなかっただけに助かっている。

「つがる」の葉取りはあともう少しで終りそうだ。

早生の「きおう」ですが、まだ青いのですが、黄色くなって来ているものが出てきました。もう少ししたら1回目の収穫出来ると思います。もいで食べてみたら味がのってきてきました。我家の今シーズンの初収穫が間近になりました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流釣り | トップ | 第11回目の薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事