青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

薬剤散布前のハダニの予察

2014-08-18 22:05:10 | Weblog

今日も曇り空でスッキリしない天気でした。岩木山は雲に隠れて裾だけ微かに見える程度だ。でも、最高気温が26℃位で日中汗ばみましたが比較的過ごしやすい。秋の雰囲気になってきたか?りんごにとっては良い(^^)。昨年の今の時期は残暑が厳しく毎日冷たい水のがぶ飲みでしたが。今年は水のがぶ飲みはなくなったようだ。日本海の海水温が下がっているようで、函館では巨大マンボウが網にかかったとか・・・。マンボウがかかると言う事は秋が近いそうです。やはり秋なのか・・・?このまま秋らしくなって欲しいものだ。明日は第9回目の薬剤散布の予定なのでその前にハダニの予察をする為組合員の園地をルーペを持って回ってチェックする。昨年に続き今年も今までハダニの被害はない。

今回も自転車で13ヶ所の園地を回る。同じ町内にあり畑が近い所や道路を走ると時間がかかる場所もちょっと組合員外の畑を通らせてもらって移動するので時間短縮出来るので自転車が一番だ(^_^;)。でも、園地に居る組合員の人達と結構話しこんで結構時間がかかった(^^ゞ。でもこれがコミニケーションなのでたまには良い(^^)。
 
ということでハダニのチェックをする。今の時期大体目の高さの亜主枝位の太さの枝から出た徒長枝の基部の葉を採取して抜き打ちでチェックする。
 
本人登場です!
   
確認したところハダニは確認できず、カブリダニはいました。ちょっとピンボケですが葉脈の下の真ん中あたりに見える白っぽい水滴マークの形したのがそうです。分かりずらいかな~・・・。ルーペで見えるのをデジカメのスーパーマクロで撮影しましたが鮮明に見えるのは難しいです(^_^;)。このカブリダニは歩くスピードがかなり早く写真を撮影するのがこれが精いっぱいです。このスピードがりんごに悪さをするハダニを補食するんだろうな。予察してたまにハダニを見ますが被害は確認されず許容範囲内でした。よって今回の散布も殺ダニ剤は見送りです。このままでいくと今年も殺ダニ剤を使わなくても良いような気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見直し摘果と枝吊り | トップ | 第9回目の薬剤散布 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事