青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

マメコバチの巣箱を冷蔵庫へ移動

2020-03-09 21:02:35 | Weblog

今日も本当に良い天気でした・・・。夕方、剪定を早めに切り上げました。

今日は気温が高く、最高気温が17℃まで上がりました。マメコバチの巣箱を入れた小屋に昼頃行ってみると室内はかなり暑くなっていてこれではハチが巣箱から出てしまいます。このマメコバチはりんごの授粉の時に活躍してくれるのですが、りんごの花が咲くまで出てもらっては困ります。慌てて窓を開けて換気して室温を下げました。これから、このままにしておけば、また気温が上がると出てしまいます。

そこで、巣箱を移動するため軽トラに積み込む。

我家へ移動してフォークリフトで降ろします。

りんごの冷蔵庫に入れておきます。ここは0℃なので、マメコバチ達も冬眠状態です。これでOKです。今年はりんごの開花が早まりそうです。予報では弘前公園の桜の開花予想は4月17日だそうで、その10日後にりんごが開花しそうです。まあ、その間の気温の推移はどうなるかで変わってきますが、それでも早咲きになりそうです。正直、あまり早く咲いて欲しくないです。それを唯祈るばかりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定鋸のヤニ取り | トップ | 雑草が伸びてきた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事