青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ようやく剪定終了

2021-03-27 22:41:25 | Weblog

ここのところ、気温が高い日が続き、梵珠山のスヌーピーは土色が目立ってきました。昨年に比べると少し遅いのでしょうが、ラジオを聞いていると、弘前公園の桜開花予想(2回目)が発表されて、前回は4月17日でしたが、今回は2日早まり、4月15日で、満開が20日だそうです。弘前桜祭りの開幕を待たずに満開になりそうです。りんごの生育も早まりそうです。

りんご園ですが、剪定は午前中でようやく終りました。昨年よりも1週間遅れての終了です。今年の冬は平年並みに雪が降って、1月から2月の中旬頃まで雪が降って風も強い日が多かったので畑に出られない日が多かった事もあると思う。一昨年から剪定が終るのが早くなった。以前は4月20日前後に終っていました。以前と違うのは、間引きに徹した剪定に切り替えたことだ。鋏は殆ど入れずに大きく空間を空けたらあとは枝の間隔をとるくらいでおく。花芽は殆ど見ないで剪定をしてきた。早く終わると言うことは樹にとっても良い。発芽前に終ったのだからまあまあです。

わい化の園地にはまだ雪が残っています。雪があるので剪定鋸や鋏に付いたヤニを取るのに楽でした。それだけこの場所は吹き溜まりが強かった。下の枝が引っ張られ、折れたり、裂けたりしたところもありましたが、下の枝を切り落として、丸葉台樹のように開心形にするから、間隔が狭まった樹は間伐した。樹の数は減ったのですが、その分、日当たりが良くなり、枝を切り詰めることなく伸び伸びと配置出来るので美味しいりんごが採れる事に繋がる。とりあえず剪定が終ってひとまずホッとしています。ホッとする間もなく、午後から剪定した枝の片付けです。剪定している時にチェーンソーで太い枝を切り落とし、伐採する樹も切り、腐乱病は見つけ次第治療をし、切り口には塗布材を塗ってしまったので、枝をかたづけたら切った胴木を運ぶだけです。

今日一日天気が良く、岩木山がとてもきれいでした。明日も、片付け頑張ります!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わい化樹の間伐 | トップ | 枝の片付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事