青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

「早生ふじ」のつる回し

2014-09-16 20:24:34 | Weblog

今日の天気予報は午前中雨で9時頃には強く降る予報でしたが朝やけが眩しかった・・・。
 
東の空は良かったのですが反対方向を眺めれば厚い雲に覆われていて朝陽が差していたのできれいな虹が見えた(^^)。と思ったら雨が降ってきた。やはり天気予報通りだ・・・。

それから少しして止んだものの合羽を着て「ふじ」の葉取りをする。そうしているうちに日が差して10時頃にはまた雨という具合に今日の午前中は本当に変わりやすい天気でした。

昼前から晴れてきました(^^)。この樹はスターキングの樹でここの所朝晩気温が下がってきたので結構色付いてきました。
    
他所ではもう葉取りをしていますが我が家のりんご園に唯1本の樹なのでなるべく遅く葉を取ってそして完熟させてから収穫をしようと思います。その前に強風で落ちない事を祈るだけです。

只今の状態です。スターキングファンのみなさん、暫しお待ちください・・・。

午後は青空が広がり秋晴れで作業は「ふじ」の葉取りを中断して「早生ふじ」が色づいてきたのでつる回しをする。
    
結構良い色が付いて近年にない最高の状態だ。今にも収穫出来るのではないかと錯覚するほどだ・・・。つる回しをするその前に反射シートを剥いでしまう。
 
つる回しをしてみて全体に色が入っている状態で枝に付いたところやりんごとくっついている所は結構目立つ。そしていつもの如く回してもどるところには輪ゴムを使い固定する。これでまた一つ特選をゲットだ!手間はかかりますがこれをやるのとやらないのではかなり特選の数が違う。
   
つる回し後ですが反射シートを取ってしまってスッキリしました。これで後は収穫を待つのみだ。まだまだ熟してはいないので収穫は来月の始めになりそうだ。この位色が付けば味が載っていなくても早もぎをして出す人が必ずいる。なんで急ぐのか?その後の作業が忙しいのか?これじゃ理由にならないべな・・・。でも、産地市場に出せば早ければ高く売れるので早く出す人がいる。業者も注文が来るので急いで買う。これじゃまずいものが出回るの当たり前だ。買った人は二度と買わない。だって収穫時期が分らないもんな。金儲けするのが先だと思って作っているようにしか見えない。せっかく春から手間をかけて作ったものを味が載らないうちにもいでしまう。これは生産者のモラルだ。消費者にはこうやって伝えるしかない・・・。見ている人はごくわずかですが・・・。本当に早く出したものは美味しくないので十分ご注意を・・・。

「早生ふじ」から取った反射シートですがすぐに「シナノスイート」の下に敷く。

今年は全般に色が付くのは早い。葉取りはまだまだしませんが下枝も光合成するようにりんごもそうですが葉っぱに光を当てる。もうちょっと葉取りは後にしたい。

5時半過ぎれば暗くなってきた。本当にに日が短くなったもんだ。明日から晴れが続きそうなので張り切ってがんばろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「サンつがる」の収穫2回目 | トップ | 「サンつがる」の収穫3回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事