青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

防風網を張る(8月6日)

2016-08-07 05:22:50 | Weblog

毎日、暑い日が続きます・・・。今日も32℃の真夏日で汗が噴き出す状態だ。これから、台風シーズン到来なので防風網張りをする。
この防風網は平成7年にわい化の改植事業で立てたもので今年で21年目になる。

ワンタッチ式ではないので支柱に上り作業をする。21年もの年月で網も老朽化してきていますが、まだまだ機能を果たしている。昨年は10月の2度にわたる強風の時には被害を軽減しているので本当にありがたい存在だ。

上り下りはきついのですがそこから見る景色は絶景だ(^^)。

勝手に生えてきた朝顔がきれいに咲いています。

作業中に近くで「ブ~ン」という音がしていたので見たら飛行船が飛んでいました。この飛行船は毎年この辺を飛んでいる。そう見る機会がないのでなんかラッキーな気分になる。

網張り完了です。まあ、これで完全とはいきませんが強風への備えは出来た。

帰り間際に防風網の下のミョウガを見たら出てきていたのでちょっと収穫して帰る。

ちょうど収穫出来る状態でした。

10分位でこれだけの収穫でした。田楽や味噌炒めなんかいいな~。これから収穫時期なので畑に行く楽しみが出来た(^^)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第8回目の薬剤散布 | トップ | この夏一番の猛暑・・・薪割り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事