青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

紅玉の収穫

2013-10-21 22:27:35 | Weblog

夜中に降っていた雨は朝になって止んで今日は一日中曇り空でした。ようやく「紅玉」の収穫をする。

今年の「紅玉」は昨年に比べて色つきが遅れましたが今になって良い色が着いて味は酸味がありますがそれに負けない位の糖度があり良い状態だ(^^)。

この「紅玉」は着色系統ではなく昔ながらのものです。このりんごは1871年(明治4年)に日本で導入したものでアメリカのニューヨークから来たりんごでアメリカ名はジョナサンです。1900年(明治33年)に「紅玉」という日本名が着いたそうです。津軽では「千成り(せんなり)」、南部では「満紅(まんこう)」と呼んでいます。
 
収穫は午前中で終了しました。今年も昨年並みに採れました。その後は「スターキング」の収穫もしてしまいました。これから注文を戴いたお客様に発送です。遅くなりましたが心をこめてお届けします(^O^)/。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノスイートのつる回し | トップ | 立木品評会の審査 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事