青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

梅雨入り

2022-06-15 12:10:33 | Weblog

今朝はどんよりしていて、まるで梅雨空を思わせる空模様です。午前中、摘果をしていてラジオを聴いていたら、「東北南部、北部も梅雨入り」の一報を聞いた。やはりな・・・。今日の梅雨入りは平年並み、昨年に比べて4日早いそうです。夕方には雨が降る予報なので、早生品種に苦土を施してあげる。

「つがる」ですが、9時半頃に摘果が終わりましたが、一発仕上げでした。樹によってカラマツで成りが薄いところあります。

もう一つの早生品種「きおう」ですが、成りは十分あり、ほとんど中心果で良い状態です。

苦土(マグネシウム)ですが、早生品種は6月中旬、中世品種は7月中旬、晩生品種は8月中旬に施肥するようにしています。丁度、熟期に合わせてやるようにしていて、熟期にはリン酸が必要で、土中にあるリン酸やカルシウムは苦土が無くては効率よく吸収されないという事です。これが全てではありませんが、少しでもりんごにとって良い事はしたいと思う。違うやり方もあると思いますが、おらにとって思いつくのはこれなんですよ(^^;)。苦土の撒布は1時間ほどで終了です。

とりあえず、早生品種にカルシウムやリン酸の吸収しそうな環境が出来た。今日の夕方の雨で染み込むと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回目の薬剤散布 | トップ | ジョナゴールドの袋掛け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事