青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

7回目の薬剤散布

2010-07-20 19:36:01 | Weblog

今日の天気は曇り空で岩木山は頂上の方は隠れていました。朝は厚い雲がかかっていて今にも雨が降り出しそうでした。7回目の薬剤散布をする。昨日から始まっていて2日目です。

今回はハダニが見えず、その他の虫も気になるほどなく殺菌剤のみの散布です。それからいつものように葉面散布で海藻エキス、カルシウムも加えて散布です。葉を保護するための消毒といったところです。

散布ですが前回よりも増して枝が下がってきて支柱の数も多くなって一層走りにくくなりました(>_<)。でも、これはりんごが成って大きくなっている証です。今日は曇りでスッキリしない天気でしたが午後2時前に終了しました。気温もあまり上がらず適度に風もあり最高の散布日和でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早~い梅雨明け(^O^)/ | トップ | ホタルを見に夜の田圃へ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事