青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

田圃の草刈り

2023-09-02 21:32:57 | Weblog

9月ですね・・・。昨日の夕方から今日の朝にかけて降った雨で、久々に土が潤いました。本当に7月の半ばからまとまった雨がなく、乾きに乾いた土に雨が染み込んで生き返った(^^)。ひとまずホッとしました。今日は田圃の畔の草刈りをする。7月14日に1回目の草刈りをしてから今まで伸ばして、2回目になります。稲刈り前の草刈りなので2回で終了です(^^;)。まあ、草を伸ばしても、稲の生育には何の問題もない。美味しい米が採れたら結果オーライ。

稲穂が頭を垂らし、一面黄金色に染まっています。

ウイングモーアで刈っていきます。昨日まで暑い日が続いていましたが、雨が降って最高気温が久しぶりに30℃を切って、26℃止まりで、かなり楽です(^^)。

流石にこの位の草丈でモーアがキツそうですが、高刈りをして足を遅くしてクリア。

岩木山が雲に隠れています。吹く風が心地よい。こんな涼しい日は何十日振りだろ・・・?

ウイングモーアで刈った後は、刈り払い機で刈り残したところを刈っていきます。大半は刈り終わっているので、かなり楽です。

午後5時過ぎると岩木山の姿を見る事が出来た。

午後6時過ぎ、終了です。田圃がスッキリきれいになりました(^^)v。

風が涼しく、夕日を眺めて帰宅。日が短くなってきました。これから秋の作業が本格的に忙しくなります・・・。

こんな夕日を眺めるとこの曲が聞きたくなる・・・Crazy Ken Band - せぷてんばぁ - YouTube

それでは・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きおう 2回目の収穫 | トップ | ようやくつがるの葉取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事