青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

りんごの開花

2020-05-06 20:52:39 | Weblog

りんご園に行く前です。家の裏の桃の樹です。

桃の花が丁度満開で、見頃です。青空とピンクのコントラストがとても良い。

さて、こちらはりんご園です。今朝は雲一つ無く快晴でした。

この樹は授粉樹ですが、今が丁度見頃です。

授粉樹のミクロマルスが満開で、りんごの各品種に花粉を飛ばして授粉に一役買っています。

「ジョナゴールド」の花が咲いてきました。

我家で一番古い「王林」の樹です。

「王林」も丁度中心花が咲いて、丁度授粉するのに良い。

「ふじ」ですが、まだこんな状態です。昨日からあまり気温が上がらず、今日の最高気温が16℃で、明日も最高気温が15℃の予報で開花までもう少しかかりそうです。冬に雪不足で生育がかなり進だろうと思っていましたが、ここにきて、なんと平年並みになってきました。本当に今年の気候は変です・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接ぎ木して作った苗木が発芽 | トップ | 王林とジョナゴールドに授粉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事