青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンふじの葉取りようやく終わる

2022-10-24 21:49:03 | Weblog

今日は、雨が降ったり止んだり、昼には雷が鳴り、霰交じりの雨が降っていました。「サンふじ」の葉取りが終盤です。

着色系統はこのように葉取りする前でも真っ赤に色づいています。

日中は日が差す時間帯もあり、お日様の有難さを感じながらひたすら葉取りをする。時折姿を見せる岩木山が中腹のあたりまで白いところが見えていました。

今日は変わりやすい天気で、昼には雷が鳴り、パラパラと落ちてくるものが・・・。一瞬、14年前の9月26日に襲った雹害の事が頭をよぎった。あの時はほぼ全滅状態で、樹に成っているりんごのほとんどが被害を受け、クラッシュ状態であった。日にちが経つにつれて、樹に成ったまま腐敗してきてかなりのりんごを落として草刈り機で粉砕せざるをえなかった。今回は幸い、短時間だったので被害には至らずホッと胸をなでおろした・・・。

午後3時半頃にようやく「サンふじ」の葉取りが終わりました。

反射シートを敷きなおして、あとは色ずくのを待つのみだ。その後直ぐに、最初に葉取りしたところのつる回しに入る。全ての収穫が終わるまでまだまだ道のりは長い・・・。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナノスイートの収穫 | トップ | 星の金貨の収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事