青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第11回目の薬剤散布(ラスト)

2017-09-09 22:06:09 | Weblog

朝5時前です。日に日に日が昇るのが遅くなってきました。岩木山の上には月が、八甲田連峰は日の出前です。空気がひんやりしてちょっと寒いくらいです。今日は第11回目の薬剤散布で今シーズンの病害虫防除のラストです。

5時から作業を始めて6時近くなってようやく明るくなりました。岩木山が朝陽に照らされていました。

今回、散布する薬剤は、スス点、スス斑病対策のストライド顆粒水和剤1,500倍と海草エキスだけで、殺虫剤は今回も入れません。あと、ハダニも確認されませんでしたので、殺ダニ剤は使わなくてすみました。

薬剤を調合しているところの道路の縁石とアスファルトのすき間から今年もススキが顔を出していて、BGMのようにコオロギの声が何とも言えず、寂しげに、秋の雰囲気をかもし出してくれます・・・。

センチな気分に浸ってはいられません・・・(^^;)。昼頃には気温が高くなりました。我が家の畑の散布です。

枝が下がってきて、ゴロゴロとりんごがSSの背にあたってるところがあって、ちょっと勿体ないですが、引力があると言うことで、しょうが無いか・・・(^^;)

ラストの散布は早生品種、早生ふじ、トキそれに、袋を掛けた品種には散布しないので午後3時半過ぎには終了しました。今回で今年の散布の終わりと言うことで夕方に組合員全員集まって一杯やりながら今年の病害虫防除の反省会をやる。今年もそこそこ防除できましたが、なんといっても黒星病が多い。原因は分かっています。6月上旬の散布で、雨のあとに散布して、間隔が13日になったことだと思っています。6月の初めにの雨が続いていましたが、その前の散布から、少し早いのですが、雨の前に7日で散布していたら・・・。と言うことが悔やまれます。あとは、8月に入ってワタムシが目立っていたと言うことで、あまりにも殺虫剤を抜いたことが原因と思われます。来年は、今年の反省点を糧に完璧とは言いませんが、出来るだけ最小限の薬剤で有効に防除したいと思います。本当に組合員の人達の理解と協力に感謝します。毎年毎年勉強です。とりあえず終わってホッとしました。明日から中生種の着色管理頑張りたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早生ふじの葉取り | トップ | きおうの収穫4回目(ラスト) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事