青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第8回目の薬剤散布

2020-07-03 21:07:01 | Weblog

今日は朝から青空が広がり晴れて、風もあまり無く、最高気温は26℃で蒸し暑い。第8回目の薬剤散布をする。前回は6月15日で中17日の散布になる。

今のところ病害虫の被害は無く、ハダニの発生はないのですが、ここのところ気温が高く、湿度もあるので、徒長枝や苗木の先端にアブラムシが見えてきた。散布薬剤は殺菌剤(有機銅キャプタン剤)、アブラムシ防除の殺虫剤にカルシウムと海草エキスを加えての散布でした。

我が家の畑の散布は昼過ぎで、ちょっと風が吹いてきましたが、散布には問題無い。

今の時期になると、りんごが大きくなり、その重みで枝が下がってくる。これからSSの通りだけでも支柱を入れたいと思う。

午後6時過ぎに散布が終る。

夕方になるとまた梅雨空が戻って、予報では明日の昼前からまた雨が降るようだ。今年の梅雨は雨の日が多く、袋掛けが進まない・・・(>_<)。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナゴールドの袋かけ始める | トップ | ふじの袋かけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事