青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

きおうの収穫

2022-08-24 20:59:29 | Weblog

今日は朝から青空が広がり、朝は風がひんやりして、秋を感じさせる・・・。

今日は「きおう」の収穫をする。もう少し早く収穫はできましたが、ある程度揃えてからということで遅らせて、今日になりました。

大分、黄色くなってきました。

玉伸びも良好です。

玉揃いもまずまずだ。

久しぶりに本人登場です(^^ゞ。

上実です。今年は大玉が多く、揃っています。

サビ果はハネ。

これは上実のように見えますが、つる元の堀が浅く、空洞になっている内部裂果なので、残念ながらハネです。1回目の収穫はこれが多い。

この程度のつる割れは加工りんごです。

昼近くなって岩木山の雲がようやく取れて、空を見上げると秋の気配を感じさせる。

1回目の収穫で結構収穫出来ました。

結構寂しくなりました。あと5日くらいすれば2回目の収穫を予定です。収穫が終わってすぐに「つがる」の葉取りをする。これから着色管理とその合間に収穫と忙しい時期に入ります・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つがるの葉取り | トップ | 早生ふじの葉取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事