青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

サンふじの葉取り

2014-10-12 23:39:44 | Weblog

今朝は4℃まで気温が下がっていてとても寒い朝でした・・・
 
月もはっきり見えていて寒いけれども岩木山がきれい見見えて朝から気分が良い
  
「サンふじ」も結構色づいてきました。昨日は「ジョナゴールド」のつる回しをしていましたが今日は「サンフジ」の葉取りをする。

今日は昨年に続き明治大学農学部の学生2人が農家研修でりんごの作業の体験学習で我が家のりんご園に来て「サンふじ」の葉取り作業をした。最初は初めての作業なので見ていてぎこちなかったのですが時間が経つにつれて慣れてきて結構上手になった。

午前中の休憩時間です。ホッと一息。丁度私の娘の世代で娘が増えたような気分で楽しいひと時でした。昨日の晩からですが今日も我が家に泊まってさっきまで私の晩酌に付き合ってくれて楽しいトークでした。明日の午前中、昼前までの研修ですがあと半日頑張れ、さくら、今日子!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジョナゴールドのつる回し | トップ | 学生の研修終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事