青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

りんご園の後片付け

2011-11-18 20:34:28 | Weblog

今日は朝から青空で岩木山の中腹まで白く雪化粧です。霜が降りていて空気はとても冷たい・・・。

近くの馬頭観音の銀杏の樹の黄葉も散り始めています。

銀杏の黄葉を下から眺めた時の晩秋の抜けるような青空とのコントラストがとてもきれいでこの時が一番好きです。実はこの銀杏雄の樹で実が着きません。実が落ちている銀杏(雌の樹)はもうとっくに落葉してしまって裸の状態です。雄の樹と雌の樹があるなんて不思議ですね・・・。

さて、りんご園は収穫が終わってもう休眠期に入っているのかな・・・。葉が黄色くなってきました。今年は落葉が早いのかな・・・。やっぱり、今の時期はこんな状態じゃなくてはだめです。今に時期になっても葉が青々としているようじゃだめです。今日は後片付けをやっていて支柱を外して運んでいました。

支柱はほとんど外してしまうんですが老木や雪の重みで折れそうな所はそのまま着けておきます。

こうして1箇所にまとめて置いて縄で1周縛って終了です。午後は反射シートの片付けをやった。今に時期のこんな良い天気はあまり無いので今のうちやれる事をやっておくしかないです。明日は草刈りをやります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全てのりんご収穫終了!! | トップ | 野中りんご支会りんご品評会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事