青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじの袋かけ

2018-07-02 20:57:45 | Weblog

今日も朝から気温が高く、20℃以上で、昼前には29℃まで上がり湿度も高く、蒸し暑い(>_<)。 岩木山は雲に覆われていて、見ることが出来ませんでした。

「ジョナゴールド」の袋かけが終わり、今日から「ふじ」に入る。ここは昨年から我が家で栽培することになった一角で、本数にして7本で、我が家の畑の続きのところです。昨年は、りんごが殆ど成っていませんでしたが、今年は結構成ってきました。この一角の問題点はとにかく樹高が高い、骨格が貧弱で腕が長く、先にしか成り枝が無く、成り枝が少ない。太い枝が多く、作業効率が良くない。そこで、昨年は剪定時に太い枝を切り落として空間を空けた。あとは無剪定状態にして花芽が着くのを待った。今年はそこそこ成ってきました。

作業するのに7尺の梯子の天板に立ってやっとで届くところもある。

先ずは、仕上げ摘果をする。結構成っています。小さいもの、形が良くないものを落して、黒星病の被害果を摘み取っても、そこそこ成っています。

順調に肥大していて、横径を測って見れば40mm前後です。

結構落としました。ある程度進んだら、私も、袋かけ作業に入ります。

またも、本人登場です(^^;)。7尺の梯子で頑張っています。

午後になると青空が広がり、風も吹いてきて午前中に比べて少しは楽になりました。岩木山もはっきり見えてきました。頂上付近には未だ残雪が見えます。やっぱり、岩木山を眺めれば良いよな・・・。

昨年に比べるとかなり成っています。昨年はこんな状態でした・・・。

昨年の画像ですが、寂しい状態でした。

成っているのは良いのですが、これから、樹の高さを抑えて、作業効率を考えて、もっと空間を空けて、成り枝を多く配置できるようにしていきたいと思います。

午後6時半、今日の作業終了です。夕日の岩木山・・・癒やされます(^^)。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の最中 | トップ | 台風から変わった低気圧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事