青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

草刈り(2回目)

2013-07-05 20:33:46 | Weblog

ようやく梅雨らしくなってきました。薬剤散布は昨日の午前中で終了ました(^^)。降る予報で無かった2日の午後、3日に雨で予定がくるってしまいました・・・。あんなに畑が乾燥してまとまった雨が欲しいと思っていたらまとまり過ぎている・・・。

前回の草刈りとは違って枝が下がってきたし支柱も入ってきたので時間がかかる。始めた時には曇っていて午前中は大丈夫かと思っていましたが始ってから30分もしないうちから降り始め、時折雨脚が強くなったりして良いコンディションとは言えない。でも、乾燥して埃をかぶるよりはまだましか・・・。レインスーツを着ての作業ですが雨にあたって涼しい・・・というよりも少し肌寒かった。

午後5時前には刈終わりました(^^)v。結構草が伸びていたので機械が苦しそうでした(^_^;)。まあ、とりあえず終わって良かった(^^)。明日も雨の予報でズ~ッと続きそうですがこれが梅雨なんだよな・・・。りんごの玉伸びに期待したい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がる・・・ | トップ | 田圃の中干し »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サトマサ)
2013-07-05 22:08:17
雨たっぷりの様でなによりでした。
草刈機新しくしたんだね~ 草刈はかどりそう!
メーカー?草刈まさおくん ではないような(^^ゞ
返信する
Unknown (ヤマサンりんご)
2013-07-06 05:33:14
サトマサさん、雨タップリ過ぎてますよ(^_^;)。これからも続きそうです。それよりもふじの袋掛けが出来ないです(T_T)。でも樹がいきいきしてこれけから玉伸びの遅れ挽回なれば良いんですがね・・・。そちらのふじの成りはどうですか?こちらは樹によってはカラマツが強い所成っていない所があります。袋掛けするところは駄目なりんごには袋掛けたくないので仕上げ摘果強くやっているのでちょっと薄成りになっている状態です(^_^;)。
返信する
Unknown (ヤマサンりんご)
2013-07-06 05:40:04
草刈り機は新しく買いました。ローンですが・・・。オーレックの共立仕様です。22馬力で刈幅が95cmなのでかなり捗ります。うちの樹は結構下がり枝着けているので作業効率が良くなるよう下枝の整理しなくちゃなりません。そこの所がちょっとスピードダウンです(^_^;)。
返信する
Unknown (サトマサ)
2013-07-06 08:09:43
ふじ、他の品種も頗る実止まり良く近年に無くいいです。県内でも花の時期に寒くて蜂飛ばないとこは良くないとのことのようです。 草刈機 ゴーカートみたいで楽しんで出来ますね、共立仕様もあるんだね~ こちらでは機械の前で刈るタイプが殆どです。  今日も雨だな、、  ラフランスの摘果してます。 例年より作業、全ての果樹着果多く遅れてます   互いに頑張ろう(^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事