青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

雪解け進む

2021-03-09 21:09:53 | Weblog

今日は晴れて一日中、青空が広がり絶好の剪定日和でした。朝から岩木山が眺めながら、徒歩で10分ちょっとの道のりを歩いてりんご園に出勤です。

ここのところ、気温が高い日が続き、かなり雪が解けた。道路脇の雪は解けてしまいました。

丁度、良い運動になったところで我家の畑に着く。

用水の脇の雪は解けて土が見えています。

りんごの樹は根元の土が見えてきました。土が見えてくると一層雪解けが進む。積雪は20cm前後です。昨年に比べると雪はある方です。

雲一つ無い青空、きれいな岩木山を眺めながらの剪定は最高に楽しい(^_^)。雪があるのから落ち着くんだよな。これが雪が消えてしまえば気持ちが焦ってきますよ(^^;)。ぶっちゃけ、早く解けて欲しくないよ・・・。

剪定した枝は太いものは、薪にして、細いものは燃やしてしまう。風向きが変わり、丁度、剪定しているところに煙が・・・(>_<)。

梯子に上ると、東側には八甲田連峰。

北側には梵珠山のスヌーピー。

日が長くなりました。午後5時過ぎです。

剪定を止めて、枝を切ったあと切り口を保護する為に塗布剤を塗っていく。腐乱病の侵入を防ぐのと、切り口にカルス形成を促すということでなるべくその日のうちに塗るようにしている。腐乱病の侵入防止にはかなりの効果がある。

午後5時40分岩木山に日が落ちました。日が長くなったので剪定のペースが上がってきました。今日の仕事は終了です。明日の頑張ろう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの快晴 | トップ | 穏やかな一日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事