青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第4回目(落花15日)の薬剤散布

2012-06-07 21:39:48 | Weblog

今日は第4回目の薬剤散布をする。昨日散布する予定だったのですが時折雨が降ったりしたので1日延ばしての散布となる。朝方に曇っていて今日もなんか降りそうであったのだが時間が経つにつれ厚い雲が取れてお日様が出て絶好の散布日和となった。今回も黒星病とクワコナカイガラムシ、ハマキムシ類の重点防除時期で殺菌剤、殺虫剤にカルシウム剤と海藻エキスを散布する。

前回に比べてりんごの新梢が生い茂ってきたのでスピードダウンして散布ムラが無いように散布量を増やす。

今年はりんごの開花時期の低温でマメコバチの活動が鈍かった事と花が散った時の干ばつでカラマツ(不受精花)で散布中にスプレーヤーの風圧でかなり吹き飛ばされていた。

人工授粉をした所は結構良い感じなのだが出来なかった所はちょっとヤバいかな・・・。まあ、成るようにしかならないか・・・。散布は午後6時半頃までかかり今日中に終了した(^^)v。明日は仕事は休みで「さなぶり」に行って来ます(^O^)/。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交信攪乱剤(コンフェザーR)... | トップ | プランターの苗木新梢伸びる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事