青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ふじの摘果

2021-06-10 23:02:50 | Weblog

今日は青空が広がり、快晴でした。気温が高く、最高気温は26℃で夏日で暑い一日になりました。

りんご園では「ふじ」の摘果真っ最中です。

今の時期、新梢の先の伸びが止まる時期です。そして、葉っぱの色が濃くなっていきます。黒星病の被害はいまのところほぼ無く、新梢が止まり、気温が高くなるので、薬剤散布の間隔は伸ばそうと思います。その他の病害虫の被害も無く、今のところまずまずです。

「ふじ」の果実の肥大も順調で、摘花剤が効いていて、摘果は一発で仕上げています。

横径は27mm前後です。

中心果が有るものだけを残すのが理想ですが、中心果が無いものもあるので、側果でも花叢葉が多く、大きく、弦が太いものを残すようにしています。結構、良いものと良くないものがはっきりしているので、分かりやすく一発で仕上げるのに都合が良い。

本当の良いものだけを残すようにしているのでかなり少なくなったように見えますが、この位が丁度良いでしょう。大きくなれば丁度良くなります。

枝の真上に着いた実も花叢葉が多く勿体ないのですが、逆さ実で上実にはならないので落してしまいます。

かなり少なくなりました。今のうちから強く落してあげると来年の花芽の貯蔵養分をキープ出来ることと、残ったりんごの1個あたりの葉数が多くなるので品質が良くなる。

摘果をしていると今日も近くにキジが寄ってきて、いきなり「ケンケン・・・!」と鳴くのでびっくりします。

羽をバタバタさせながら鳴いていて、縄張りをアピールしているかのようにみえます。可愛いので見守っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摘果真っ最中 | トップ | つがる一発仕上げ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事