青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

園地の片付け

2018-11-13 18:07:17 | Weblog

昨日、午後に雨が降りましたが、山の方は雪だったのか白いところが多くなったような気がします。見ているだけで寒くなります・・・。

さて、りんご園ですが、あと片付けです。先ず、支柱を片付ける。

トラクターのトレーラーに積み込みます。全部支柱を外すのではなく、雪で折れそうな所は支柱を付けたままにしておきます。

支柱をまとめて立てておきます。

りんご園の所々に授粉樹(授粉するためだけの樹)がありますが、赤い実を付けていてきれいです。でも、実はシブくて食べられません。鳥も食いません・・・。

馬頭観音の銀杏の木は黄葉していますが・・・。

地蔵様の銀杏の木はもう落葉してしまいました。この木のは実を付けますが、今年は銀杏の実はあまり成っていないみたいです。いつもの年は凄く臭いがしますが、今年はしません。

午後4時、支柱は全て片付けてしまいました。スッキリです。

夕方になると岩木山がクッキリと見えてきました。午後4時を過ぎると寒くなります・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サン金星の収穫 | トップ | 草刈り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事