青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

第8回目の薬剤散布

2019-07-10 21:22:11 | Weblog

今日も晴れて、青空が広がり、岩木山がきれいでした(^^)。今日は第8回目の薬剤散布をする。朝の気温は11℃で、寒いくらいでした。

今日の散布薬剤は前回と同じく殺菌剤のみで、有機銅キャプタン剤です。あとはいつものように海草エキスも加えています。害虫の被害は無く、病害は黒星病は若干見られるものの、昨年に比べるとかなり少ないです。ハダニも今のところ見られていません。

午後には我家の園地に散布です。

大分草が伸びていて、枝も下がってきています。

りんごの実が大きくなりにつれて枝が下がって、支柱も入ってきました。かわしながらの散布です。

薬剤散布は午後6時過ぎに無事終了しました。今のところ、目立った病害虫の被害は無く順調です。次の散布は7月25日頃の予定です。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨の晴れ間 | トップ | 田圃畦畔の草刈 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事