青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

今日も真冬日・・・

2012-01-14 17:41:12 | Weblog

久々の投稿です。毎日が雪降りで気温が低く真冬日が続いています。今日の最高気温は-4℃でした。ホント、何時になったら治まってくれるのでしょうか・・・。今日は雪片付けの合間にりんご支会の支会長の仕事・・・我が家に「りんごニュース」が届いたので分配して役員宅に届けて各支会員宅に配達してもらうのだ。「りんごニュース」はりんごの生産技術の情報は勿論のことその時期の作業の指導や海外のりんごに関する情報その他りんご協会の助言者のユーモアに富んだコラム等々充実していて月に3回出版している。今の時期運動不足解消の為に歩いて配っている。町内を歩いてまわると普段見られない景色も目に入る。たまには歩いてまわるのも良い。しかし、今年の雪の量は半端じゃない・・・。

この様な状態で道路の脇は雪の壁だ。一昨日には道路が狭くなってしまって車がすれ違うのに大変だったので町の幹線道路中心に夜中に一斉に大型ダンプが何台も集結して夜遅くまで排雪作業したお陰でかなり道が広くなった。本当に作業に当たった人たちに心から感謝したい。歩いて行くと神社が見えてきた。初詣の時にはじっくり見る事が無かった・・・。

鳥居に奉納した今年の干支の絵ですがここ最近子供たちが絵を描いている。昔は町内の青年団がやっていたのですが青年団が無くなってから老人会の人達がやっていた。老人会の人達が子供たちに指導してやっているようだ。子供たちにとってはいい経験になると思う。この龍もまた良く描かれて今年はなんか縁起が良いんじゃないかな・・・。

6件まわるのですが最後の1件の途中ですが一旦止んだ雪がまた降りだしてきた。風も冷たい・・・。

配達し終わって帰るころには猛吹雪だ。たまには吹雪に当たるのも良いでしょう・・・。これもまた雪国ならではのこと。五所川原市ではこれを逆手に取った「地吹雪体験ツアー」がある位ですから。都会のみなさん一度体験してみては・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根の雪降ろし | トップ | ふじの準原木の剪定会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事