青森県津軽りんご通販(ヤマサンりんご園)-ブログ

青森県津軽からりんご、りんごジュースを通販(ヤマサンりんご園から、減農薬りんごの最新情報などをご提供します)

ラブタッチで「ふじ」に授粉

2018-05-07 22:36:23 | Weblog

「ふじ」の花が結構咲いてきました。青空が広がり、微風、最高気温が17℃で授粉日和です。

ラブタッチで授粉です。

日当たりの良いところは中心花は散り始めて、側花も開いていますが、この位が丁度良いのではないかと思います。午前中はあまり風は無く、時折吹くそよ風が気持ちいい(^^)。

かあちゃんも頑張っています。

これは授粉樹で、今が一番の見頃です。

マメコバチも結構飛んでいて授粉の助っ人として役立っています。

りんごの花と岩木山がとてもきれいです。

11頃に空を見上げるとお日様に傘。そして、その下に虹?もしかして環天頂アークか・・・?珍しい。お日様に傘、飛行機雲が切れない・・・と言うことは天気が下り坂?

飛行機雲が切れないと言うことは気圧が低くなっていると言うことなんだよな。

午後3時頃になると、薄曇りになってきて、気温が下がってきて風も吹いてきました。作業をしていてちょっと寒くなりました。「ふじ」の授粉は明日も頑張ります

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人工授粉始める | トップ | 田をトラクターで起こす »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事