昨日の夜中に降った雨が、朝方に止んで、青空が見えてきました。岩木山は、中腹から裾が見える程度でした。とりあえず、雨が止んでくれて有難い。
「ふじ」の摘果(粗摘果)が終わり、仕上げ摘果をする。
梅雨に入り、雨が降ってくれたので、土が潤っています。昨日の夜中の雨で、また土が良い具合になっています。
葉っぱが濃い緑になってきました。
りんごの果実肥大は順調で、「ふじ」の横径は41mm前後です。
仕上げ摘果をしていますが、昨年伸びた新梢に付いた実の落とし忘れが結構あり、全部摘み取ります。
枝の背に付いた実ですが、大きく、形がいいものであっても、勿体ないけれども落としてしまいます。成りが少ない場合は別として、付けておいても逆さ実になるので上実になりません。
摘み取ってしまって、残った実に養分を回してやる。また、次の年の花芽を形成する余力を残しておくのも摘果だ。
このような形のよくないものや育ちが良くないものを早めに摘み取ってしまいます。
このように、大きく、形が良いものを多く残します。
午後になると、岩木山がだんだんと見えてきましたが、西側には黒い雨雲があり、近づいてきました。幸い、小雨が短時間降る程度で済んだので助かる。
今の時期、りんごが大きくなってきて、重みで枝が下がってくるので、支柱を入れながらの作業です。SSの通りを確保するのと、空間が開くので、日当たりもよくなり、風通しが良くなるので、早めにやっています。
成り枝に満遍なく日が当たるようにこれからもっと支柱を入れていきます。
仕上げ摘果が済んだ樹です。だいたい、サイズを揃えたつもりですが・・・。まあ、こんなもんでしょう。
午後6時45分頃、今日の作業終了です。夕日と雲がとてもきれいでした。日が長くなりました・・・。