山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

剣山(四国)に登る(5月6日)

2017-05-09 07:22:34 | 山行き

5日、山クジラ夫妻は花巻空港から大阪空港(伊丹)に飛び、レンタカーを借りて徳島へ徳島市では眉山に登り景観を楽しんだ後、市内のホテルに投宿。翌6日、ホテルを4時に出発し、徳島道経由で剣山の登山口のある見ノ越に8時に着く。当初利用を予定していたリフトの運行が9時からなのとリフトの上の駅まで歩いても50分というので、歩くことに決め歩き出す。ほぼ予定時間で西島に着く。ここから大剣神社経由のコースを登り、さらに1時間ほどでレストハウスなどの立ち並ぶ一角に、そこから一刀三角点のある山頂に向かう。天気予報は「雨」だったが、かろうじて雨には合わず何とか山頂にたつ。山頂はガスの中で眺望は全くない。とにかく登頂記念の写真を写してもらって、尾根道コースを下り下りはリフトを使って時間を短縮して11時には登山口の戻った。ラフォーレ・つるぎで入浴し、昼食のそばを食べ、この日の宿泊予定の小豆島に向かうフェリーに乗り込むため高松港へ向かった。剣山はミヤマクマザサに覆われたたおやかな姿の山なのだが、ガスに覆われていて眺望を楽しむことはできなかった。