”ピークを迎える「麹」造り 貴州省茅台鎮”との題で、この時期、伝統的な技術による麹造りに精を出している中国貴州省仁懐市・茅台鎮での様子を、多くの写真で伝えている。→新華網
酒を造り、最低5年間、熟成するらしいが、この写真をみると、ちょっと、飲む気はしないね。
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!
”ピークを迎える「麹」造り 貴州省茅台鎮”との題で、この時期、伝統的な技術による麹造りに精を出している中国貴州省仁懐市・茅台鎮での様子を、多くの写真で伝えている。→新華網
酒を造り、最低5年間、熟成するらしいが、この写真をみると、ちょっと、飲む気はしないね。
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!
Facebookを開くと「身に覚えのない投稿がされている」「パスワードが変わっていてログインできない」などのFacebook乗っ取り被害が増えているようだ。
この状況を放置していると、Facebookアカウントを悪用されて、あることないことを勝手に投稿されてたり、友だちを詐欺サイトに誘導するリンクをシェアされたりする。
このような状況を最小限で防ぐためには早急な対応が必要です。
1.早急にパスワードを変更
2.身に覚えのない投稿を発見したら削除
3.知らないアプリが連携されていないか確認します。もしあれば削除 -> 対処法はこちら
同様にLine、Instagramなども被害が増えているようだ。
Line乗っ取りの対処法 -> こちら
Instagramの悪質スパムの例 ・対処法 -> こちら
世の中、対策業者を儲けさせるほど、リスクはたくさんありますね。-> こちらの例
また、メールによる被害もあるようだ。偽サイトを使った詐欺がはびこっている。 メール上のリンクからとか、検索エンジンの検索結果からと、経路はさまざまですし、悪事の目的は異なりますが、共通するのは、飛んだ先のサイトの見た目が、本物そっくりであることです。コピーした本物と同じ画像データを作られているので当然ですが、「見た目以外で見抜く」しかありません。
偽サイトを見抜くポイント
1)ドメインが TOP XYZ BIDのようなこちらの例の偽サイト (検索で上位に来るように操作されている)
2)日本語がおかしい。日本語がわからない外国人が翻訳サービスなどで作る結果ですが、自然な日本語も増えているので油断禁物。
3)価格が安すぎる。ブランド品販売サイトであまりに安いのは、ネットでも注意が肝要。
4)送金方法が不自然 。銀行振込だけ、法人サイトなのに個人口座宛などは見破る重要ポイント。
5)問い合わせ先のアドレスがフリーメール 。ここもわかりやすい重要ポイント
6)ログイン、会員登録、支払情報入力時等にも、アドレスバーにマーク(https://~)がない。これも正規サイトでは起こり得ない重要ポイント
こうした偽サイトに対して、ウイルス対策ソフトを使っていると、どれだけのブロックができるのだろうか?
製品により機能は異なるが、
メール受信時から添付ファイルの実行時、メール上のリンクをクリックした時、ページ上のリンクをクリックした時など 多重的な対策が講じられているため安全度が高くなる。うっかり好ましくない操作をしても、被害に合う可能性が低くなるが、完全ではない。
フィッシングや偽サイトの対策としては、具体的に次のような危険をブロックしているようだ。 セキュリティソフトがブロックすること 1)偽サイト、ウイルスサイトと判明しているURLへのアクセス 2)疑わしいURLへのアクセス 3)飛び先のやページを解析してのブロック 4)ページでクリックした瞬間に疑わしい動作をブロック 5)ウイルスなどのダウンロードをブロック 等々
完全ではないので、各自の対応も必要ですね。
<追記>
私は、Edgeに広告をブロックする拡張機能「Adblock Plus」(Freeアプリ)を入れている。→ Adblock Plus
若干遅くなったと感じるが、目障りな広告類が画面に入ってこないように遮断されているので、気分がよい。おすすめです。
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!
スターバックスは今後5年間で中国で3000店舗オープンし、現在の店舗数からほぼ倍増させる予定だ、と。→中国網などの報道
スターバックスは中国市場への攻勢で収益の拡大を狙っている。同社は17年から22年にかけて、中国市場での売上高を3倍に、営業利益を2倍にすることを目指している。
昨年12月には上海に世界最大級のスタバの店舗がオープンしていた。→弊ブログ
スターバックスの業績は、米国市場よりも、中国やアジアでの市場のほうが高い成長を見せている。スターバックスの18年1~3月期決算によれば、中国・アジア太平洋地域の売上高は前年同期比54%増だった。米国とカナダ、南米の売上高は8%増にとどまった。→CNNなどの報道
また、ネスレとの提携により、スターバックスは中国で全く新しい市場にアクセスすることができる。ネスレを通じ、スーパーマーケットやレストランなどでスターバックスブランドのパッケージコーヒーを売ることを開拓するようだ。→Bloombergなどの報道
スターバックスによると、CEOシュルツ氏の下で同社は、36年間に合計11店から2万8000店以上の巨大チェーンに成長。株価は約210倍になった、と。
ますます、大きくなる?→BBC NEWSの報道
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!
卓球・荻村杯ジャパン・オープン最終日(10日、北九州市立総合体育館)にて、日本の東京五輪の星が、いずれも中国強豪を破って、アベックV!
単は男子が張本智和(14)=エリートアカデミー、女子は伊藤美誠(17)=スターツ=がともに初優勝した。試合結果はこちら
→ 中国ネットでは「驚いた!」などの報道
張本選手の今回の戦績:
準々決勝で2016リオ・オリンピック金メダルの馬龍(中国)に4-2で勝ち、
準決勝では2017年世界選手権デュッセルドルフ大会(個人戦)の銅メダリスト李尚洙(韓国)を4-2で破って決勝に進出。
決勝で2016リオ・オリンピック銀メダルの張継科(中国)をフルゲームにもつれる激闘の末下した。
伊藤選手の今回の戦績:
(なお、直前の2018ワールドツアープラチナ・中国オープン(広東省深圳市)では 4-1で敗れていた。)
2年後の東京オリンピックに夢をつないだね。
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!
大谷翔平のふるさとの岩手県奥州市では、毎年「田んぼアート」(水田に稲で絵を描く)を行っている。→2015年の田んぼアート
奥州市の田んぼアート実行委(森岡誠会長)は、今年の画題を米大リーグ、エンゼルスで活躍する同市出身の大谷翔平選手に決めた。地元を挙げて大谷選手を応援しようと、投打の二刀流を生き生きと表現する。6月3日に田植えを挙行し、7~8月に見頃を迎える予定だ。→岩手日報などの情報
6月3日の田植えの状況→IBC NEWS
どんな絵が描けたのだろう? →こちら
↑↑↑ ランキングに参加中。 クリックして応援お願いします!