やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

新札が出回るが、偽札と間違えられる(*_*;

2015-11-15 | 政治・経済
NEW  RMB中国で偽造を困難にする最新技術の採用をうたって新版100元人民元の発行の件を弊ブログでも書いた。

12日の新札出庫の模様が報じられている。→人民網
(北京市朝陽区に位置する工商銀行朝陽代理発行庫前に12日朝7時、新札の運搬のための現金護送車43台が長蛇の列をつくった流通を開始した)

一方、一部の銀行のATMで顧客が紙幣を預け入れようとしたところ、新100元札がはじかれたという。

ある銀行幹部は、新紙幣を認識するよう全てのATMを「更新」するには数日かかると述べている。

また、住民からはスーパーマーケットで新紙幣を使おうとするたび偽札検出器が警報を発し、利用できないとの苦情が出ているという。

スーパーの店員は「検出器がOKを出さない限り、新紙幣は受け取れない。別の日に来てくれ」と言ったと、AFP紙は伝えている←AFPなど報道


いかにも、中国らしいですね。

トップへ戻る(全体表示)



コメントを投稿