やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

南京に新たな抗日施設、「勝利」テーマに開館

2015-12-08 | 政治・経済
新館船京で7日、抗日戦争と世界反ファシズム戦争への「勝利」をテーマとした新たな施設が、「南京大虐殺記念館」の新館として開館した。→CRIonline

日本メディアには公開せず、関係者のみで記念式典が行われた。

戦後70周年の今年、同記念館の隣接地に急ピッチで建築された。一般向けには14日に公開される。

新館では旧日本軍による南京進軍シーンを再現したというジオラマや、旧日本軍が使用したとする全長17.4メートルの小型船などが展示されている。→こちら

1937年に起きたとされる南京事件の資料は今年10月、国連教育科学文化機関(ユネスコ)が世界記憶遺産への登録を決めた。中国は新たな抗日施設建設で対日“歴史戦”を強化する考えだ。

また、12月13日の国家追悼日を迎えるのを前に、世界記憶遺産登録の正当性をアピールする狙いがあるとみられる。←世界記憶遺産に登録したした資料を初公開


昨年に制定された「国家哀悼日」の13日には、南京の記念館本館で追悼式典が行われる。
昨年は習近平国家主席が初めて出席した→弊ブログ   今年は?

今年は福州に滞在しているので、13日の市内中に響き渡るサイレンから、今年は解放されそうだ。 

トップへ戻る(全体表示)