やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

何なんだよ!!米国の警告を無視してまで、靖国参拝

2013-12-28 | 政治・経済
北京の日本大使館の「安倍内閣総理大臣の談話」発表によると、曖昧に、「日本は、二度と戦争を起こしてはならない。私は、過去への痛切な反省の上に立って、そう考えています。戦争犠牲者の方々の御霊を前に、今後とも不戦の誓いを堅持していく決意を、新たにしてまいりました。」と述べているが、この参拝に関しては、事前にアメリカから、参拝自制要請が出ていたと言うではないか。
アメリカ大使館が批判するのも当然。

あえてこの時期に靖国参拝をしなくても良いだろうと思うには私だけだろうか? 別の場所に参拝に行くこともできただろうにーー。

また、橋下さんが言うように、侵略戦争を起こしたことをもっとはっきり反省した発言をすべきとおもうがーーー。

「北京の日本大使館が、中国で対日感情の悪化が懸念されるとして、中国に滞在している日本人に安全には十分注意するよう呼びかけている」らしいが、首相と言えども、日本国民を危険にさらす身勝手な行動が許されるべきか?


しばらく南京を離れるので、中国滞在中の危険性は減るだろが、中国を離れるまで、要注意だ!!
ニャロメ!!、