やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

江蘇省の造船企業 危機!! 

2013-05-21 | 政治・経済
Nanjing Shipbuilding南京の長江沿いに沢山の造船所があり、元高の影響などにより、不況が報じられていた。また、中国最大規模の民間造船所、 熔盛重工集団は9月初め、江蘇省南京市で政府と金融機関による支援を求める懇談会を開いた。船舶の新規受注が途絶え、支援なしでは存続不可能な状況に追い込まれたためだ。
5月21日のSANKEI BIZ報道によると、「江蘇省経済情報化委員会によると、今年第1四半期、同省の民営基幹造船企業66社のうち44社で新しい受注がなく、3割が赤字に陥っている」と。
江蘇省の造船業は中国最大規模。しかし今年第1四半期は業績不振が目立った。完成量は前年同期比7.4%増の103隻、372万1000積載重量トン。
 しかし、受注量は大きく減少しており、27.7%減の832隻、3791万2000積載重量トンだった。今後、新たな受注がなければ、1年半で生産が停止することになる。5月7日には、連雲港中遠船務工程が赤字続きで倒産している。
 同業界では受注難、納品難、融資難が起きており、船舶の価格低迷が続いている。海外売上高が8割を超える同省の造船業では価格を引き下げる方針をとっているが、これに人民元高とコスト増が加わり、先行きが大いに懸念されている。

米軍内での性的暴行 オバマ大統領が対応策検討を指示、日本メディアやっと報道

2013-05-21 | 政治・経済
活字が情報の主流となっている海外生活ですが、中国からも日本のテレビニュース報道を見れるのはうれしいですね。(#^.^#)
これもVPN(Astrill)のおかげでしょうか!?

それはさておき、橋下氏の発言に影響されたのか、やっと、日本メディアも「米軍内での性的暴行 米大統領が対応策検討を指示」した内容を放送した。

「軍隊のなかの性的暴行は、信頼を傷つけるものだ。犯罪で恥ずべき不名誉なことであるだけでなく、軍隊を本来の姿より効果的でなくしてしまう」とし、オバマ大統領は、「簡単な問題解決策はないが、ヘーゲル国防長官が毎週、性的な暴行に関する会議を開いて対応策の進展状況を見ていく」と述べた。そして、政府を挙げて取り組んでいく姿勢を強調した、と。
国防総省によりますと、アメリカ軍のなかで性的な暴行に遭った人は、2012会計年度には2万6000人と急激に増加していて、オバマ政権の緊急課題の一つとなっています

記者会見以外の囲み取材を拒否すると表明していた橋下氏は、一転して囲み取材に応じた。
このオバマ大統領の報道を受けてか、「米軍の性暴力が米国でも問題になってきた。結果が良ければそれでいい」
「オバマ米大統領も米兵の性暴力が重大問題だと言っている。大統領でさえ言っていることを、日本で問題にしないのはおかしい」などと主張した。

ノーカットで会見を見れるのは良いですね。