長江(揚子江)の下を通る中国最長の地下鉄トンネルとなる南京地下鉄10号線のトンネルが10日、貫通した
川の下を通る地下鉄トンネルとしては、直径や深さ、水圧も中国一です。
トンネルは全長3.6キロ、建設予算は約8億2000万元(約134億円)です。
3号線の長江トンネルは4月に貫通していて、10号線はこれに続くもの。
掘削は世界最先端の泥水式シールド掘進機が、昨年4月から採用されていた。
(工事状況はこのサイトで窺える>
今年1月に貫通が報道されていたが、今回はこの掘削機が最終的に最終的目的地水面に表れてきた ことを持って、貫通との報道です。
列車のお目見えも終わっており、南京ユースオリンピック前の完成に向け準備は進んでいる。
川の下を通る地下鉄トンネルとしては、直径や深さ、水圧も中国一です。
トンネルは全長3.6キロ、建設予算は約8億2000万元(約134億円)です。
3号線の長江トンネルは4月に貫通していて、10号線はこれに続くもの。
掘削は世界最先端の泥水式シールド掘進機が、昨年4月から採用されていた。
(工事状況はこのサイトで窺える>
今年1月に貫通が報道されていたが、今回はこの掘削機が最終的に最終的目的地水面に表れてきた ことを持って、貫通との報道です。
列車のお目見えも終わっており、南京ユースオリンピック前の完成に向け準備は進んでいる。