個人的ワインのブログ

個人的ワインのブログ引っ越し

Robert Weil Rheingau Riesling Kabinett 1997

2008-09-06 05:17:36 | ドイツ

Robert Weil Rheingau Riesling Kabinett 1997

実家のワインセラーシリーズです。


ロバート・ヴァイル/1868年、ソルボンヌ大学でドイツ学教授をしていたDr.R.ヴァイルによって創設されました。場所はライガウ地方のキードリッヒ村です。

ドイツのワイン史が、中世以降の修道院を中心として発展した事から考えると歴史は浅いですが、創設後、一躍名声を博したのです。

それは時のドイツ皇帝ヴィルヘルム2世が1893年の「グレーフェンベルガー」をこよなく愛したからです。
皇帝主催の正餐会には、赤のラフィット、ラトゥール、ムートンと並べて、白は必ずヴァイルの名を掲げたのです。皇帝の外遊には、機嫌を損ねないように、このワインの準備を怠らなかった…というほどです。

また、オーストリアではフランツ・ヨーゼフ1世が、同じく1893年「グレーフェンベルガー」を一度に800本買い上げたという記録が残されています。


そして新しい伝説を造り出したのが、元当主のヴィルヘルム・ヴァイルです。
畑は18haから60haに増やして安定化を図り、平均収穫量の半分程度の40hL/ha迄絞っています。
ジャケット式温度コントロールステンレスタンク(しかもさまざまなサイズ)を設置、高品質のみを目指している結果、ジャーナリズムは絶賛の嵐…です。

世界最高の醸造所の一つ…そう呼んで良い造り手です。
(ヴァン・ルパン倉敷 より)


2012年4月28日抜栓。最初コルクが硬くて抜けないかと思ったけれど、なんとかちぎることなく抜けました。グラスは小ぶりのグラスを使用。色は薄めのみかん色。思ったよりも濃くありませんでした。綺麗な色。香りは弱くジャスミン、白ぶどうの香り。味わいは結構甘さがありますが、適度な酸がそれを引き締めてくれています。あまり複雑さはありません。アフタもそんなに強くないです。8度くらいに冷やして飲んだほうが切れがあって美味しい。天ぷらとの相性はバッチリでした。