仙台ラーメン最強伝説

日々最強を更新♪

ひらこ屋㐂ぼし(きぼし)(青森県青森市)(2)

2024年01月26日 | 青森県

青森県は山が多い地形のせいかあちこちに日帰り温泉施設が在りまして、そういったお風呂を新規開拓するのも旅の楽しみの一つな訳ですが

そういえば青森市内に在っていつも前を通るのにまだ行ってないお風呂がありまして今回お初で「極楽湯青森店」へ行ってみました。

なんか最近値上げしたらしい。って安っ!?大人480円って日本で一番安い極楽湯かも。

そして「中人」って何?
(※調べたら6~11歳の事だそうです)

何故か傘も安い。こんな値段の傘って初めて見たかも。

 

さてこんな安いお風呂でも天然温泉だってんだから有り難いですね。熱いお湯が好きがちな青森としては湯温がやや低めですが(全国の極楽湯と同じ位です)シャンプーリンス備え付有りでこの値段なら文句無し。

外は吹雪でしたがこんな日だからこその露天風呂は最高でした。いつかまた雪の日に来てみよう。

 

 

さてせっかく青森市に来たのでここらでラーメンを食べておきたい。

なんだかニボニボなものが頂きたくて久しぶりに「ひらこ屋㐂ぼし(きぼし)」(店名クリックで前回記事へ)へ行ってみました。

こちら青森濃厚煮干しの人気店「ひらこ屋」(店名クリックで過去記事へ)の姉妹店という事で本店とほぼ同様のメニュー構成になっています。(スープは少し変えてあるらしい)

ニボニボなスープが頂けるお店な訳なのですが、なんだか限定メニューが気になりまして…、「一日限定30杯 濃い口煮干しのスタミナ系!スタニボ」という文句に惹かれてしまい限定30食なのにまだあるっていうものだからついこちらを注文してしまいました。

頼んでから激辛の文字に気が付きましたが(ガチで見落としてました)時すでにお寿司。

 

激辛スタミナ鬼ぼし」1,000円

見るからに辛そうなビューがパンチ有り。でも美味しそう。

早速のスープですがベースはひらこやの濃口煮干しのそれです。ガラ味に濃厚な煮干しが大量に合わせられて青森煮干しの雄たる魚介系の強さがしっかりと感じられるスープ仕上がり。

そこにいわゆる”辛にぼ”たる自家製ラー油がブレンドされて唐辛子的な熱さをスープにプラスしてくれています。激辛と言うだけあって結構辛いです。あと天頂に何かエスニックなスパイスが乗せられててあとからますます辛味が増してくるギミックも良いですね。

ニラとにんにくの芽、そしてウズラの卵などスタミナ感も十分でこれがスタニボ!ってやつかと合点がいく味わいになっています。

後もう一つ見逃してたんですが(節穴か)チャーシューの代わりに”豚ホルモン”が入ってました。個人的にホルモン苦手で数年ぶりに口にしましたが、こちらのスープにはホルモンが上手くマッチしてるような気がしました。ホルモン好きな人なら有りのトッピングだと思います。

麺はいつものひらこやの”低かんすい麺”とは違って、手もみの中太麺でゴニッとした固め食感のものが合わせられます。

いやそれにしても辛い。辛いけど美味い、でも辛いを繰り返しながらの完食です。

 

さて「ひらこ屋㐂ぼし」の限定メニュー「激辛スタミナ鬼ぼし」ですが辛さの合間に見え隠れするニボニボ感の強さがあってたまにはこういうのも良いですね。でもまぁ次は普通に「わやきぼし(こいくち)」を頼むことにしようw

(23/11/25)
ひらこ屋㐂ぼし(きぼし)/青森県青森市青葉1-5-35


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山喜食堂(青森県弘前市) | トップ | 中華そば いってん(青森県青... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青森県」カテゴリの最新記事